妊娠で毛深くなった!? 産後授乳中だけど医療レーザー脱毛してきた1

妊娠中「なんか毛深くなったな…」という方、いらっしゃるだろうか?
 
妊娠中期に入ってから、筆者はお腹周りに妊娠前とは違う発毛をみとめた。
何か毛が増えた気がする?から始まり、妊娠後期には何か明らかに渦を巻いている状態に。
 
当初は多少恥じらいもあったので整えてから定期検診に行っていたが、妊娠後期はだんだんそれどころでは無くなり、
「お医者さんも色んな妊婦さん見てるし気にならないだろう」と開き直るように。
 
「妊娠中お腹周りが毛深くなる」という噂は聞いたことがあるものの、本当なのか?
ちょっと調べてみた。
 

Googleさんに聞いてみる 

「妊娠中」「毛深く」で検索したところ・・・
スクリーンショット 2016-03-04 10.50.10
万単位で関連サイトが出てきた。質問サイトで聞かれてる方も多い。
 
関連キーワードもこんなにたくさん。
スクリーンショット 2016-03-04 10.50.29
やはり筆者と同じように気になる妊婦さんは多い模様(よかった)。
 
それにしても「毛深くなると男の子…?」そんな話もあるのか。
嘘か本当か分からないけど、筆者の場合正解。

妊婦が毛深くなる理由?

しかしそもそも何故妊婦さんは毛深くなるのだろうか? 
妊娠・出産情報を発信している「こそだてハック」によると、

妊娠中期~後期にかけて、妊婦さんの腹部全体やへそ周りの毛が目立ってきたという声をよく聞きます。これは、妊娠によるホルモンバランスの変化が主な原因で毛の本数そのものが増えるのではなく、メラニン色素が沈着しやすくなるために毛の色が濃くなってしまいます。お腹の赤ちゃんを守ろうとするために毛が濃くなるともいわれます。お腹以外にも腕や足、乳輪など体毛全体が濃くなる場合もありますが、毛深くなったり毛が濃くなったりするのは妊娠中だけです。産後は元通りになるので安心してくださいね。

 
とのこと。
いつものホルモンバランスさんの気まぐれで毛深くなるらしい。
筆者の場合、「腹部全体やへそ周り」だけでは無いが・・・
 
しかし気になる一文が。
 
スクリーンショット 2016-03-07 13.00.55
 
・・・?
 
 
!?
 
いやいや!全然元通りになっておりません!安心どころか不安になる一方です!
産後7ヶ月、一向に薄くなる気配ナシ。えええ。。
 
一般的には産後徐々に薄くなってくるようだが、私のように体質そのものが変わってしまい、濃いままという方も散見された。
(もう少し待てば戻ったのだろうか…)
 
もうそろそろいい年だし、そこまでお腹の毛を気にする必要もないだろうか?
 
いやしかし、お風呂で否が応でも毛深いお腹(とその他)とご対面するのを許してよいのか?
 
いや気にしておこう!
一応まだ気にしておこう。
 
いつか子供とお風呂入って「ぼくのお母さん、お腹の毛がうず巻いてるんだよ!」とか保育園で言われたらいやだ。
 

じゃ脱毛してみるか

ということで医療レーザー脱毛を検討することに。
ちなみに筆者は当時はまだ授乳中。事前に電話で確認したところ「特に断ってはいない」ということだったので、
ひとまず直接クリニックに伺って相談することに。
 
向かった先は新宿三丁目にあるドクター松井クリニック。」
 

筆者

こんにちは。

Dr.松井

はい、こんにちは。

筆者

授乳中なんですが医療脱毛しても良いと聞きまして。

Dr.松井

大丈夫ですよ。

筆者

影響は無いんですか?

Dr.松井

授乳そのものに関しては全く影響ありません。ただ…

Dr.松井

産後まもないでしょ。ホルモンバランスが乱れている最中に脱毛すると、本来の効果が半減する可能性があります。

筆者

やはり卒乳してからの方が良いと?

Dr.松井

授乳中の今やっても通常通りの効果がある人と、そうでない人もいますし、お客様次第ですね。通えるタイミングもあるでしょうし。

筆者

うーむ・・・

Dr.松井

どうします?やっぱり授乳終わってからにしますか?

筆者

うーん…いや…今、やります!

 
卒乳がいつになるかこの時点では不明だったし、後々こういった時間がとれるか分からない。
ということで筆者は、今すぐ始めることにした。
 
今回選んだのは、気になる部位を全部カバーしてくれる「全身医療脱毛コース」。
部位単位よりも安くつきそうだったので思い切ってこれを選択。
 
ちなみにこれで家計を狂わせるのは申し訳ないので、結婚前の自分の貯金(へそくり?)を使った。
 
夫もこのブログの存在を知っているので、料金に関してはドクター松井クリニックのホームページでご確認下さいませ。
 
長くなってしまったので、実際の体験談については次回の記事にまわします。
▶︎2)産後授乳中だけど医療レーザー脱毛してきた

ドクター松井クリニック
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-2-4 M&Eスクエア7階
新宿駅 東南口 徒歩5分
新宿3丁目駅 C4出口すぐ

今年こそチャレンジ