<B型ベビーカー>マジカルエアーvsマジカルエアープラス 違いを徹底比較

※2016/2017モデルの記事はこちら↓
 
 
2015年5月に発売したアップリカのマジカルエアーとマジカルエアープラスの2015年モデル。
 
皆さんは店頭で確認されただろうか?見た目はほとんど一緒だが、値段が数千円ほど違う。この違いは具体的に何なのか?結局どちらを買うべきか?
 
筆者がアカチャンホンポにて実際目でみて比較してきたのでまとめようと思う。
 
ベビーカー購入にあたって多くの方が気になるであろう箇所を11点チェックし、数値的な優位性と筆者の主観のもと各5点満点として点数をつけてみた。
 

1.座面の広さ、高さ

IMG_7334

左がエアープラス、右がエアー。

マジカルエアーの座面の高さは50cm、プラスは52cmと若干の違いはあるが、上の写真のほぼ違いはない。座面の横幅も同様なので、どちらが優位という程でも無さそう。

■採点;
 マジカルエアー:4点
 マジカルエアープラス:4点
 

2.リクライニング

IMG_7322

写真はマジカルエアープラスのリクライニング調整部分で、135度まで倒す事が出来る。セカンドベビーカーでリクライニング機能がついているのはなかなかありがたい。プラスでないものも調整角度は135度と同様だ。

■採点;
 マジカルエアー:3点
 マジカルエアープラス:3点
 

3.シートのクッション

IMG_7336 IMG_7337
 上の写真がマジカルエアー、下がプラス。見た目では判断が難しいかもしれないが、触った感じではプラスの方がクッション性が高そうなのでこちらはプラスの勝ち。
 
■採点;
 マジカルエアー:3点
 マジカルエアープラス:4点
 
 
Sponsored Link

4.カラーバリエーション

マジカルエアーは4種類展開、エアプラスは2種類ということなので、そのまま採点に適用した。

■採点;
 マジカルエアー:4点
 マジカルエアープラス:2点
 

5.幌の長さ

IMG_7328

左がエアープラス、右がエアー。
一目瞭然だが、プラスの方が大きめという所で幌に関してはプラスの勝ち。
 
■採点;
 マジカルエアー:2点
 マジカルエアープラス:3点
 
 

6.シート下のかごの大きさ

IMG_7320

上の写真はマジカルエアープラスで容量は12ℓ。あまり大きいとは言えないかな?というところだが、マジカルエアーはさらに小さい10ℓとのことなので、荷物が多い方はプラスが良いかも。
 
■採点;
 マジカルエアー:3点
 マジカルエアープラス:4点
 
 

7.折りたたみの楽さ
8.折り畳んだ際のコンパクトさ

IMG_7340

左がエアープラス。右がエアー。
折りたたみはいずれもかなり楽だし、たたんだ時もかなりコンパクトでサイズはほぼ同じ。ちなみに閉じたときのサイズは、

マジカルエアー:W445×D315×H950(mm)
マジカルエアープラス:W460×D335×H955(mm)

であり、ほぼ大差なし。

■折りたたみの楽さ+コンパクト性の採点;
 マジカルエアー:4点+4点
 マジカルエアープラス:3点+3点
 
 

9.タイヤの大きさ

IMG_7332

左がマジカルエアー、右がプラス。気持ち程度かもしれないがプラスの方が少々大きいので、プラスの勝ちとする。
■採点;
 マジカルエアー:2点
 マジカルエアープラス:3点
 
 
Sponsored Link

10.重量

マジカルエアー: 2.9kg
エアープラス: 3.3kg

軽さを追求するなら断然エアー。著者も我が子をのせて押してみたが軽すぎて仰天した。その割に安定性も抜群で、ハンドルに荷物をかけてもそうそうひっくり返ることも無さそうだった。

■採点;
 マジカルエアー:5点
 マジカルエアープラス:4点
 

 まとめると

table
 と、同点となった。
 
価格・機能面でトータルするとどちらもひけをとらないということだろうか。
 
筆者は当初AB兼用タイプのベビーカーを利用していたが、やはり重く場所をとるので少々苦労していた。
セカンドベビーカーは、ある程度大きくなった赤ちゃんを乗せるので、乗り心地そのものよりも移動の楽さや軽さを重要視する方が多いと思うが、「軽い・移動が楽・機能も良い」と三拍子揃っているこのマジカルエアーシリーズ、買い替えを検討している方には非常におすすめする。
 
あとはマジカルエアーか、エアープラスか?
最終的には「少しでも安く済ませたい」か、「安さにこだわらないから少しだけ機能をアップさせたい」
 のどちらかを最終判断材料とすると良いと思う。
 
2017/1/7追記:
2015年モデルはもうほとんど売ってないので以下は2016年モデルです
 
Sponsored Link