[保育園の名前書き]お名前シールで選ぶならまずこれ

もうすぐ4月。
そろそろ保育園や幼稚園も決まり、準備に忙しいパパ・ママも少なくないと思う。
着替えの多い子供の洋服を増やしたり、お迎え用の自転車の購入を検討したりする方もいるかもしれない。
 
そんななかでも、なかなか時間のかかる仕事が子供の持ち物「名前書き」だ。
筆者も我が子が一時保育を利用するようになってしばらくは、この「名前書き」に頭を悩まされた。
 
初めて一時保育を利用した時のこと。

筆者

よろしくお願いします〜 

保育士さん

 持ち物沢山ありましたが、大丈夫でした? 

筆者

リスト作ってチェックしたので大丈夫です!

保育士さん

 お名前全部書いてありますか? 

筆者

はい。おむつとか、服とか、タオルですよね。

保育士さん

 全部ですよ。今身につけてるものも書いてありますか?

筆者

あ、それは…

保育士さん

 スプーンにも書いてないですね。

著者

あ、すいません… 

保育士さん

 マグのフタにも書いてほしいんですよ。

筆者

え、そうなんですか…

保育士さん

 着替えた服を入れるこのビニール袋にも。

筆者

そ、そこまで…?

保育士さん

 マジック渡すので今全部書いて下さい。大きく。

筆者

ひー

 
と、その徹底ぶりに保育士さん達の労働量の多さを垣間みた気がする。
その日から著者は考えた。
マジック書きは汚くなるし、労力も使う。なんか楽な方法は無いのか…」
 

こんな便利グッズが

調べてみると、やはりたくさん出てくる名前書き関係の商品。
皆考えることは同じようだ。
 
と前置きが長くなったが、筆者の苦い経験のもと、厳選してこれが一番だと思う商品を紹介したい。
 
それが、これ。

 

 すでに上のお子さんがいらっしゃる方は御用達かもしれないが、注文時にお子さんの名前と好きなデザインを選んでおけば、名前が印字されたシールが届くというもの。
 
お弁当箱、コップなどに脹れる耐水性のシール318枚と、洋服など布製品にアイロンで貼付けられるラバーシール145枚がセットになったもの。
名前シールのサイズは極小から特大サイズの9種類、それぞれのシールは予めカットされているので、自分で切り出す必要は無い。

 

商品の口コミは?

筆者が何故この商品を選んだかとというと、「統計的に信頼が持てるから」である。
というのもこの商品のレビューはなんと7,000件以上!

このレビュー数に関わらず、総合評価は4.43と高評価をキープしている。

耐水性シール、アイロンシール、その他の商品と比較したうえでのレビューなど様々だったので50件程目を通し、代表的な口コミを以下にまとめてみた。


1. 耐水性シールについて

sheet1

出典: 楽天

2年利用していますが、まだシールはついています!

食洗機で洗っても取れなかった。 

とりあえず1週間、毎日スポンジで洗っているけど全然問題無い。

 

2.アイロンシールについて
sheet2

出典:楽天

中温でしっかり貼付ければ、衣類・靴下・タオル、何度か洗濯してもとれてません。

ネット無しで洗濯したけど、大丈夫だった。

 

3.その他の商品と比較して

はんこタイプと迷ったが、黒いものならシールの方が目立って良い。

ダ○ソーのアイロンタイプは1回洗濯したら取れた。

以前買った別商品は自分で1名前ずつカットするのが面倒だった。

テ○ラを以前は使っていたが、いちいち入力するのが面倒で使わなくなった。

 

4.総合的評価
・デザインが豊富で選ぶのが楽しい。
・2月3月の時期は名前シールの注文が殺到するが、この商品は発送が早くて助かった。
・無くなったので今回3回目のリピートしている
・まだ娘は字が読めないけど、絵で自分のものと判断しているみたい

 等々。
 
 

一方でこんな意見も

・半年使ったらお弁当に張ったシールははがれてきた
・ゴムなど伸縮性のある部分に張るとはがれやすいかも
・アイロンシールは上手く張るにはちょっとコツがいる
 
とシールならではの「いつかは剥がれる」という意見も。
耐久性でいえばマジックに勝るものはないかもしれない。
 
しかしながら、
総合評価 4.43
商品レビュー 7,247件
楽天ベビー・マタニティの大カテゴリで月間10位
(2016年2月現在)
 
と総合的に判断すると満足した人が大半であり、統計的に信頼のもてる数字といっても間違いないだろう。
 
よって、
 スクリーンショット 2016-02-17 15.14.34
という(筆者のような)人はぴったりの商品かと思う。
 
以上、時短アイテム「お名前シール」の紹介でした。
(ちなみにこの商品、時々タイムセールをやっている模様)
 
商品の詳細↓ 

 

関連記事:
▶︎買ってよかったと思うベビーグッズ4選
▶︎実録 赤ちゃんのおもちゃ〜いるものいらないもの(0〜9ヶ月)
▶︎ベビーサークル「ミュージカルキッズランド」を4ヶ月使ったよ