素敵すぎる調布の親子カフェ「aona」に行ってきたよ

 先日、調布にある親子カフェ「aona」に行ってきた。
あまりに居心地が良かったので記事にしたいと思う。
 
新宿から京王線特急で約20分、駅から徒歩3分の所にある親子カフェ・レストラン「aona」は調布市が母体となり、2015年春にオープンしたばかり。
 
シンプルながらあたたかい木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気のカフェである。赤ちゃん連れでも親子がゆっくり過ごせるようにと、素敵な配慮がたくさんあった。
 

素敵な配慮1:テーブル席と畳の席がある

Evernote Camera Roll 20160310 123452
Evernote Camera Roll 20160310 123452
テーブル席は5つ、座敷は9つ。
筆者がここに行ったときは全て子連れのお客さんだったせいか、テーブル席の利用は無く畳の席の利用者ばかりだった。
玄関で靴をぬいで店内にあがる。
 
それぞれ4〜7人人程座れそうな大きめのテーブルなので、複数名での来店にも向いている。
つかまり立ち真っ最中の息子は、この大きめのテーブルをぐるぐる回っていた。
 
それにしても店内はかなり広く、余裕のある作りになっている。
 
 

素敵な配慮2:おもちゃや絵本がある

Evernote Camera Roll 20160310 123523
特に絵本がたくさん置いてあった。
食事が来るのを待っている間に、読み聞かせするとよいかも。
息子(11ヶ月)におもちゃを与えたら、おもちゃを持って再びテーブルをぐるぐる回り始めた。
食事が来たら、バンボに座っていただきます。
 
 

素敵な配慮3:店内でイベントがある

Evernote Camera Roll 20160310 123544
筆者はよる19時前に来店したが、19時からお店のスタッフの方が影絵による紙芝居をしてくれた。
息子にはまだ早かったが、他の子供達は目をきらきらさせて、食い入るように影絵の世界に浸かっており、非常に微笑ましいものだった。
 
店内の中央にピアノも置いてあったので、コンサートイベントもある模様。
 
 

素敵な配慮4:トイレも広々

Evernote Camera Roll 20160310 123612
Evernote Camera Roll 20160310 123612
トイレの奥には4畳ほどの畳のスペースが。
オムツ替えや授乳、着替えなどに重宝しそう。(男性も入れますが)
なおトイレ自体は1つ。トイレはこのカフェが入っているビル内にもあった気がする。
 

素敵な配慮5:飲食なしでの来店も可能

Evernote Camera Roll 20160310 123629
授乳、おむつ替え目的の為だけでも来店が可能!素敵。
なお、調布市にお住まいの方はこのカフェに隣接している「プレイセンターちょうふ」での午睡室での授乳も可能。
 

素敵な配慮6:ネットで席の事前予約が可能

スクリーンショット 2016-03-10 12.02.41
●11:45~14:45 
●15:00~17:00
●17:00~20:00
 
の3つの時間帯で事前予約が可能。
筆者は平日の夜行ったが、比較的空いていたので特に予約は必要としなかった。聞いたところ平日の日中が最も混むらしいので、事前にネットなり電話で混雑状況をチェックしておくと良いかも。
 

食事について

image 
週がわりで提供しています。

調理スタッフの得意を生かしたさまざまな料理を提案。ひと手間を惜しまず、丁寧に作っています。食材の意外な組み合わせや調理方法をぜひご家庭で生かしてください。
3/7-13
豚肉のしょうが焼き、ポテトサラダ、小松菜の煮浸し、はりはり漬け、ごはん、味噌汁

 筆者はしょうが焼き定食、夫はルーロー丼というのを頂いた。
どちらも丁寧に作られていておいしかった。
「子供カレー」「ジュニアカレー」など子供の向けの食事メニューもあり。
 
11か月の息子は今回は家で食べてから行ったのでここでは水しか飲んでいないが、「食べ始めセット」というパンとスープがよさそう。
ちなみに子供の食事の持ち込みは不可。ミルクはOK。
 
 

ぜひ行ってみて

とにかく子連れに至れりつくせりの設備とサービスが満載のcafe aona。
(もちろんお子様連れで無い方も利用できます。)
やはり行政のサポートがあると強い。今後こういったお店が増えるといいな。
 
東京都調布市布田4-17-10セントラルレジデンス調布2階 こどもとフラット内
営業時間:10:00~20:00
電話:050-3745-8864
 
関連記事