子育てサロン・サークルの勧誘。宗教かも?

「道ばたで急に子育てサロンの誘いをうけたので行ってきた」先日こんな話を聞いた。
 
聞けば小さな赤ちゃんを連れて町を歩いていると、突然見知らぬ女性から声がかかったそうだ。「ママたちのサークルがあるから来ないか」と。
 
誘われたママが参加した何だかちょっと怪しい子育てサロンの話を聞く事が出来たので、今回はそれを記事にしたいと思う。
 
平日の昼下がり、5ヶ月の子供をベビーカーにのせ外を歩いていたらニコニコと感じのよい50代くらいの女性から声をかけられたらしい。
 
聞けば、隣町の市役所内で毎週子育ての勉強会があるので参加してみないかとのこと。
主催主は児童カウンセラーで、もう何年もここで勉強会を開いているらしい。
話を聞かされたママはごくありふれた子育てサークルのようなものだと思い参加することに。
しかしながらその実態は少々予想に反するものだったらしい。
 

子供と親を離す?

当日、指示された場所に到着すると「お子さんは預かるのでお母さんは別の部屋に行って下さい」と言われたらしい。
 
聞けばその市役所内には、地元の小さな子が集まれる保育室なるものが存在する。
何だか良く知らない人に子供を預けるのは不安だったかもしれないが、参加者も複数名いたらしく促されるまま別の会の会議室に移動した模様。
 

一般の女性による講義?

pexels-photo (4)
主催主は児童カウンセラーらしいが、毎回ゲストを招いて話を聞くらしい。
今回は特に専門家でもない一般の女性らしき人が自分の育児について語ったとのこと。
彼女に感想を聞いたが、参加した本人いわく「なんか大変だったみたい」としかコメントが返ってこなかったのでそこまで実のある話では無かったのかもしれない。
児童カウンセラーの話が聞けるんじゃないのか。
 
 

みんなで夫のグチをワイワイ話す?

その後は少人数のグループに分かれて、お互いの育児話を楽しくお話したらしい。
グループによるのかもしれないが、彼女のグループではおもに夫のグチを漏らす会だったとのこと。このへんはよくある育児サロンに近いのかもしれない。
 
 

寄付金の要求?

231H
2時間程度の会も終わったところで、寄付金を数百円ばかり頼まれたそうだ。
今後の運営のためにも少し手助けしてもらえると助かるとのこと。
人によってはなんと1000円も寄付した方もいたらしい。
 
 

なんか聞いた事あるような…

さて、ここまで話を聞いて以前友人から聞いたある宗教団体が頭に浮かんだ。
そこの団体は、
・育児サロン(勉強会?)に誘う
・勉強会中は子供と親を離す
・寄付金を募る
・早起きを推奨する
 
とのこと。実家の友人なので地域は違うが内容が全く同じである。
 
「子育てサロン 宗教」などネットで調べてみると出てくる出てくる。
うーん。違うかもしれないけど、彼女が行った集まりが宗教団体と関係がある可能性もなくはない。別にその宗教そのものを否定するつもりは無いが、育児サロンと称して最終的に宗教の勧誘をするのだとしたら、やり方に疑問が残る。
 
 

市役所に電話してみる

pexels-photo-68105
「次もあるからよかったらおいでよ。予約制だけど」と誘われたものの、そこまで親密では無い彼女に「それ宗教じゃないですか?」と確証もなく言うのも気が引けたので、市役所に直接聞いてみる事にした。
 
もしかしたら開催場所も開催場所だし、自治体主催の育児勉強会かもしれない。しかし本当に宗教団体だったら直接コンタクトはしたくない。
 
筆者

あのー、○月○日の○時から、育児の勉強会?サロン?があると聞いたんですが・・・

受付

えっと、はい、ありますね。

筆者

どういった勉強会か詳細を教えて頂けませんか?

受付

ええと、こちらではどういった内容かは分かりかねます。

筆者

市の主催では無いんですか?チラシとか置いてないですか?

受付

個人の団体の方がされていますので詳細はこちらでは…

筆者

育児サロンだけど、一般公開されていないということですか?

受付

はぁ、こちらではあくまで会議室を貸し出しているだけですので、個人の方がどういった内容のものをされているまで把握しておりません。

筆者

・・・・

筆者

主催団体はなんというところですか?

受付

○○○○の会です。

筆者

連絡先を教えて頂けますか?

受付

個人情報ですので、あいにくお伝えすることができません。

チラシ等をお持ちではないのですか?

 
だそうで、役所の会議室を借りるのにたいした理由は必要ないらしい。(知らなかった)そもそも寄付金を募る時点で市の主催では無いのかもしれない。
ちなみにこの団体名をネットで調べてみたが、なにひとつヒットしなかった。
 

関わらないのが得策

結局今回の主催者が宗教団体かどうかは分からなかったが、そういった突然の勧誘からの育児勉強会+宗教団体の話題はネット上で尽きないようだ。
 
いずれにしても、
・詳細は一般公開していない完全予約制の育児勉強会
・見ず知らずの人が自分の子を預かる
・一般人からよく分からない講義を受ける
・寄付金を募る
 
という時点で大変うさんくさいし、参加する意義も無さそうだ。
ちなみに詳細をつきとめるべく、町で勧誘のおばちゃんからのナンパを待ったこともあったが今のところ接触は無い。
 
子育て中の皆様、突然の勧誘されても連絡先を教えないようご注意下さい。
 
 
関連記事: