突発性難聴(低音障害型急性感音難聴?)になった時の話

筆者
筆者

こんにちは。ずっと病弱な筆者です。

健康な人でもある日突然耳が聞こえなくなる(聞こえにくくなる)突発性難聴。
これを書いているアラフォー筆者も最近かかってしまったので、参考までに経過を残しておこうとおもう。

Sponsored Link

突発性難聴とは?

厚生労働省によると、以下のように説明があった。

突発性難聴は、突然、左右の耳の一方(ごくまれに両方)の聞こえが悪くなる疾患です。音をうまく感じ取れない難聴(感音難聴)のうち原因がはっきりしないものの総称で、幅広い年代に起こりますが、特に働き盛りの40~60歳代に多くみられます。

e-ヘルスネット(厚労省)

・朝起きたら突然耳に違和感を感じる、前兆はない
・ストレスや細菌感染が原因といわれているがはっきりとは不明
・聞こえにくさは人それぞれ
・症状が改善したり、悪化したりを繰り返すことはない
・発症後は早めの治療が大切

という感じ。芸能人でも、
浜崎あゆみさん(2000年頃)、山口一郎さん(2010年頃)スガシカオさん(2011年頃)、堂本剛さん(2017年頃)、八乙女光さん(2021年頃)、皆藤愛子さん(2021年頃)、manakaさん(2022年頃)などちらほら患ったというニュースがあるくらいそこそこ人に知られている病気ではある。

以下、経過を残す。

発症1日目:突然右耳の低音が響く

朝起きてすぐ、今まで感じたことが無いような異変を右耳に感じたのが始まりだった。
アンプが右耳についているようなイメージで低音がエコーし、ぐわんぐわんとやたらうるさい。
冷蔵庫の音や、飛行機の音、夫の声などの低い音が耳の中でうるさく響く。

全く片耳が聞こえないというわけではなく、何か耳のまわりに膜がはったような感じ。

なんとなく突発性難聴については知っていたので、Youtubeで簡易な聴力検査を試してみることに。


右耳、左耳に音を近づけてみると低い音(125Hz)が右耳だけ全く聞こえなかった。
そういえばめまいもありクラクラする。

筆者
筆者

じ、耳鼻科…..!!!

突発性難聴は早めの処置がのちの回復に大きく響くというので、あわてて耳鼻科に。
たまたま行った病院が新しい施設だったせいか?さまざまな検査機器を使っていたように思う。

行った検査

・鼓膜のカメラチェック→異常なし
・めまいの検査→めまいあり
・聴力検査→難聴傾向あり 
・鼓膜の圧力検査?→異常なし

聴力検査の結果を紙でもらっていないので正しくはないけど、だいたいこんな感じだったと思う。

医師A
医師A

突発性難聴ですね。特に低音の聴力の低下が見られます。ステロイド服薬で様子を見てみましょう。再診時に改善がない場合は入院する場合もあります。

筆者
筆者

ああ….そんな気はしました….

処方された薬
  • プレドニン(ステロイド)
  • ファモチジン(胃の保護)
  • ベタヒスチン(めまい改善)
  • メチコバール(耳の神経障害改善)
  • アデホスコーワ(めまい・耳鳴り改善)

色々調べて落ち込んだが、じっとしていられないのでこの日はそのまま仕事に。

発症2目:耳鳴りおさまる?

受診した次の日になぜか耳鳴りが嘘のようにおさまる。

聴力は戻っているかイマイチよくわからないが、明らかになんの違和感もない。ステロイドが効いたのか…?

筆者
筆者

え、そんなすぐ治るの…?症状ないしステロイド怖いからもうやめていい?

医師A
医師A

絶対ダメです

気のせいだったのかと思いたいくらい耳に違和感を感じなかったので、副作用が強いというステロイドを一瞬やめたくなった。

発症3日目

が、夜に再び耳鳴り再発。初日と同じように低音が響くように。

筆者
筆者

そんなすぐ治らないか…..

なお、処方されたステロイドは受診初日から3日間は60mg、4〜6日目は20mg、7〜9日目は10mg。徐々に容量を減らしていくらしい。

ステロイドは体の炎症や免疫を抑制する効果があるが、急に服用をストップすると、倦怠感、関節痛、筋肉痛、 食欲不振、吐き気・低血圧、低血糖などさまざまな副作用の可能性があるとのこと。

絶対に自己判断で容量の変更などを行ってはいけない。

発症4〜5日目:改善せず落ち込む

引き続き耳鳴りが続く。低音が響き、生活に支障をきたすのでたまらず耳栓をした。
耳栓をすると少し楽になるが、医師によると耳に圧がかかりやすいのであまりオススメではないとのこと。
まだヘッドフォンの方がマシらしい。

突発性難聴はストレスも原因とされるらしいので、可能な限り刺激を減らして静かに過ごした。

発症6〜7日目:聴力改善?

発症7日目に再度耳鼻科へ。めまいはないが、耳鳴りはまだ続いている。初日よりは多少マシか?

前回と同様、めまいと聴力検査を行った。
結果はこんな感じ。(今回は紙で結果もらえた)

医師A
医師A

改善していますね!よかったよかった。

え、そうなん..ですか?? まだ耳鳴りがするしあまり改善してる感じはしませんでした。

耳鳴りは完全に治るか正直わかりません。。健康な人でもなりますし….

突発性難聴に関するQ&A

とても親身になって色々答えていただけたので、筆者が聞いた質問と医師による回答を残しておこうと思う。

初受診日は「突発性難聴」と診断されました。調べたら「低音障害型急性感音難聴」という症状が近いものがありますが、何が違うのでしょうか。

突発性難聴は「低音障害性急性感音難聴」も含む急性の難聴の総称です。

突発性難聴は繰り返さないと聞きましたが、本当ですか。

うーん….私は100%とそうとは言い難いです。

まだ耳鳴りが続いていますが、ステロイドをやめて本当に大丈夫ですか。

ステロイドは耳鳴りを治す薬ではありませんし、長期で通院での服用はオススメしません。引き続きお薬は出しますのでこれで様子を見ましょう。

ほかに今後気をつけるべきことはありますか。

万が一繰り返すようでしたら、脳のMRI検査も念の為受けてみるのも良いかもしれません。必須ではありませんが、大きな病気が隠れていないかチェックするのも良いでしょう。

発症8日目〜

ステロイドの内服は最終的に10mgとなり、発症9日目で終了となった。
以降はメチコバール(耳の神経障害改善)とアデホスコーワ(めまい・耳鳴り改善)を30日間処方してもらい、1ヶ月後に再診予定ということで一旦は落ち着いた。

これつけていたら気持ちマシ

ただ聴力は改善したらしいが、耳鳴りと低音が響くのはまだ治っていない。(これを書いている今も)

ヘッドフォンをつけてみたり、できる限り気を紛らわすようにはしている。正直、生活にめちゃくちゃ支障が出ている…

筆者
筆者

治るといいな…….

いつなるかわからない突発性難聴

ということで今回は突発性難聴についての症状とその後の経過を残してみた。(現在進行形)
突発性難聴はストレスや睡眠不足、過労なんかが原因とされているらしいが、言われてみればまぁ発症前は睡眠不足で疲れ気味だったような気はする。

ただ、特別死ぬほど疲れるようなことをやったわけでもなく「ちょっと疲れてるかな」程度だった。

突発性難聴の発症率は男女差は特になく、ある日突然何の前触れもなく起こる病気なので予防は難しいかもしれない。

なのでとにかくちょっと疲労が溜まっている時はゆっくりお風呂に入って十分な休息をとること。
みなさまも無理をなさらぬよう。。

以上、どこかの誰かの参考になると幸いです。

その他の病気・トラブル一覧

Sponsored Link