赤ちゃんを落とした!どうしよう?筆者も白状します

どうも。最近息子を落っことした筆者です。

タイトルを見て、実はうちも…なんて思って覗きに来られた方もいらっしゃるだろうか?( いて欲しい…)
 
筆者息子が4ヶ月のとき落っことしました。私が一度、夫が一度、合計2度も。ごめんね息子。。
その時の話をここでこっそり白状しておこうと思う。
 

転落事故その1: ベビーカーから

4か月に入ってまもなくのこと。息子は寝返りを始めたばかりで、まだまだ機動力は低い頃。関係無いがよく晴れた日だった。
 
この日は夫と3人で外出しており、少々ぐずる息子を抱いていたが、一旦ベビーカーに置いたときだった。
お店の定員さんに話しかけられ夫と私が一瞬気をとられた瞬間、ベチン!という音とともにギャー!と赤子の激しい叫び声。
 
ベビーカーに目をやるといるはずの我が子の姿は無く、地面にうつぶせで倒れている!
 
「む、むすこー!!」
 
慌ててひろいあげると、彼は顔を真っ赤にして、ぐしゃぐしゃの顔で泣いていた。
すぐに泣き止んだが、おでこにはぶつけたらしい赤い跡がついていた…。
 
一旦置いた時にちゃんとベルトをしなかったせいだ。
リクライニングはほぼ180度に倒れていたので、たった数秒目を離しただけでまさか滑り落ちるとは…。
猛省するとともにその後の息子の容態が気がかりであった。

転落事故その2:ソファーから

ベビーカーからの転落事故からわずか数日後。
「赤ちゃんが頭を打ったときは48時間は注意して様子を見ましょう」と聞いていたが幸い大事には至らず、ほっとしていた頃。
 
もう二度と落とさない!そう誓ったにも関わらず…またやってしまったのだ。今度は夫が。
 
事件はとある休日、自宅で家族でくつろいでいた時。
 
息子と夫は1階のリビングにおり、筆者はモノを取りに2階へ離れた直後だった。
先ほどまで機嫌良くしていた息子の尋常で無い叫び声と、大きく響く夫の足音。
 
慌てて1階へ戻ると、泣き叫ぶ息子を抱きかかえてあやす夫がおり、あぁ、落としたな…と直感的に気づいた。
 
聞けばおむつを替えようと息子をソファに寝かせ、おしりふきが手元に無かったので一瞬だけ取りに離れたという。
 
寝返り出来るのにソファに置いて離れただと!?と怒りで震えたが、先日のベビーカー転落事件もあったし、当の本人も落ち込んでいる様子だったので
喉まで出掛かった言葉をぐっとこらえた。(つもりだったが、押さえきれなかったようでこの後ちょっとケンカした)
 

たぶん大丈夫、が最も危険

幸い息子はその後も元気に育ってくれているが、今思い返しても「たぶん大丈夫」という我々大人の勝手な過信のもと事故が起きている。
転落事故を同じ時期に2度も起こしている我々から言えることではないが、もし事故が起きた場合は
 
・意識があるか?
・外傷があるか?
・嘔吐があるか?
・機嫌は良いか?
 
等々、転落後赤ちゃんの様子を注意深く観察しておきたい。
(とはいえ心配ならすぐ病院に行った方が親の精神安定上良いかと)

それにしても「2度ある事は3度ある」等と言うが、3度目は決して無いよう細心の注意を払いたいところ。。

2018/5/30追記 :
現在息子は3歳ですが、この2度にわたる落下事故以来、落とすことなく元気に育っております。
それ以外の事故や病気はたくさんあるけど。
その他の病気・トラブルはこちら