ベビーチェア:ストッケ vs 格安マジカルチェア 比較と商品レビュー。

赤ちゃんの腰が座ると、購入を検討し始めるベビーチェア。
 
ベビーチェアの代名詞といっても過言ではないストッケ・トリップトラップ….かっこいい。

しかし高い!!高いよストッケ。

筆者の実家はストッケを使用しているが、孫にはサイフのヒモもゆるいじぃじ、ばぁばが購入したもの。我が家で3万円以上ののベビーチェアは、ちょっと悩ましい・・・
 
ということで検討の末、我が家は格安のパクリ類似品「マジカルチェア」を購入した。

 
そっくりだけど、ストッケの半額…どころかずっと安い。

 ベビーチェアの購入にあたって、我が家のようにSTOKKEとその他の商品と悩む人も少なくないのではと思い、今回はストッケとマジカルチェアの商品比較をしようと思う。

 

 1. サイズ・重さ

ストッケ:W46 x D49 x H78 cm 、6.4kg
マジカルチェア:W44 x D51 x78、6kg
 
サイズはほぼ同じ。ちょっとだけストッケの方が重い。
 
 

2.デザイン

 スクリーンショット 2016-05-10 22.25.30
本当にそっくりだけど、ストッケ(左)の方が足の支えが少ない分、若干すっきりしてるかな?
 
 

色展開

 
★ストッケ:13色
スクリーンショット 2016-05-11 13.01.55※取り扱い店舗によってはチェアは10色展開の場合も
 
クッションは10色展開。かわいい。
スクリーンショット 2016-05-11 13.13.53
画像引用元:stokke.com
 
 
★マジカルチェア:10色
FC98F15A-2A13-4E45-9811-7A60C29F6DD9
クッションは各店舗が独自で取り扱っているらしく、チェアとセットで売っていたりもする。
個人的にはストッケの方が好き。

 
筆者が持っているマジカルチェアはナチュラル。
IMG_3339
 
 
実家にあるストッケはブラウン。
IMG_0708
 
ちなみに、ストッケにしてもマジカルチェアにしても1歳を過ぎたお子様はよく立ち上がる。
立ち上がり防止に多少効果があるので、クッションを合わせて購入することをおすすめする。
 
で、ストッケならこういうハーネスもオプションで売っている。

まぁ、このベルトされて大人しくしているかは不明。
 

3. 耐荷重

ストッケ:85kg
マジカルチェア:50kg
 
長く使う予定があるなら断然ストッケ。
筆者のように物持ちがよくない人ならマジカルチェア。
マジカルチェアの耐荷重50kgというと筆者はギリギリ座れそうなところ。だが、座面に体重をかけてみたところ、ちょっときしんだ。大人用として使うことは無いかな。。
 
 
Sponsored Link

4. 価格差について

筆者が楽天でマジカルチェアを購入したときはだいたい5,000円くらいだった。
価格は随時変わるとはいえ、ストッケは本体だけでその数倍はしそう。
 
しかもベビーガードやクッション、ハーネスなどは全て別売りなので全て揃えたら…かなりするだろうな。
 

 

クッションでも多少立ち上がり防止になるので、マジカルチェアの購入を検討している方は本体とクッションのセット商品をおすすめする。
 
 

5. 保証

ストッケ:1年(最大7年)
マジカルチェア:3ヶ月
 
ストッケは各商品にシリアルナンバーが印字されており、通常の利用で故障した場合、無償保証が受けられる。(使用中の傷や塗装落ちは除く)
 
マジカルチェアは一応3ヶ月以内であれば初期不良や故障については保証あり。品質保証というより、単純に商品に不具合があったときの返品・交換が可能ということなので、まぁあって無いようなものかもしれない。
 
 

6. 組み立て時間

いずれも15〜30分ほど。ボルトと六角で締めていくだけなので、そう難しくはない。
 
が、ボルトの締め方によってはぐらつきの原因になるので2人で部品を支えて慎重に行うと良い。
 
椅子のぐらつきに関していえば、ストッケもマジカルチェアも商品レビューで「ぐらつく」と言っている方は時々見かけたので、これは組み立て方次第と言えそう。
 
 
Sponsored Link

まとめ

ということでまとめるとこんな感じ。
 
  ストッケ マジカルチェア
 サイズ W46 x D49 x H78 W44 x D51 x H78
重量 6.4kg 6.0kg
色展開 13色  1o色
耐荷重  85kg 50kg
保証 1~7年 3ヶ月
組立時間 15~30分 15~30分
 
耐荷重や保証期間、商品そのものの品質に関していえばストッケなら間違いなし。
 
ただ、実際にマジカルチェアを使用している筆者としては、今の所とくに不便を感じていない。しいていえば耐荷重が50キロなのであくまで子供用のイスとして使用する予定。
 
 

ということで

ストッケをおすすめする人は
・品質はお金で買う!
・物持ち良いし何年も使う予定
・デザインも徹底したい
 
マジカルチェアをおすすめする人は
・品質はそこそこでOK
・デザインもそれなりでOK
・取り急ぎ手軽に購入したい
・安いから1年とかで壊れても許せる
 
個人的見解だけど、こんな感じ。
 
もう一度言うと、マジカルチェアを1年半ほど使用しているが今だなんの問題なし。
ハイローチェアの存在感が大きかったリビングだが、このイスを購入して前よりスッキリしたし、満足している。
 
一方で実家に帰ると本家ストッケ様の洗練されたたたずまいに少々羨ましくも感じたりする。
 
あとはお財布と相談ですね。
以上、ご検討ください。
 

商品の詳細はこちら。

カトージのベビーチェアがおしゃれで可愛い。ストッケにも負けてないかも

今まで買った育児グッズ一覧 

Sponsored Link