チャイルドシート(1歳):ジョイトリップ買ったので口コミとレビューする

こんにちは。
先日車を購入したので慌ててチャイルドシートを買ってきた。
せっかくなのでレビューしておこうと思う。
 
 
今回購入したのがこれ。

コンビ
ジョイトリップ
(スタンダードタイプ)
対象年齢:1歳〜11歳
 
この商品を選んだ主な理由として、
・ 買い替え不要
・アマゾンでも楽天でも評判がすこぶる良い
・商品の到着が早い
・コンパクト設計
の4点
 

買い替え不要なのがいい

チャルドシートというと、
新生児から使用できる
 

↑こういうタイプのものと、ジョイトリップのようなおすわりして使用するタイプがある。
 
で、写真のような新生児から利用できるタイプは大抵4歳ぐらいまでを対象としているため、途中で買い替えが必要となる。
 
新生児から利用できるタイプは背もたれも深く、頭もしっかり固定してくれるので良さそうなのだが、でもできれば長く使いたい。。
 
我が家は子どもが1歳7ヶ月の時に車を購入することとなったので、まぁ大丈夫だろうということで11歳まで使用できるこのジョイトリップを選んだ。
 

アマゾン・楽天で評判が良い

このコンビのジョイトリップ、ネットのクチコミの評判がすごぶる良いのも決め手となった。
 
筆者が商品を購入した理由にもあったが、
クチコミレビューには、
・値段が手頃
・本体が軽く、取り付けが簡単
・メッシュ素材なので通気生が良い
・しっかり体を固定できる
・付属のドリンクホルダーも結構つかえる
・コンパクトなので軽自動車でも余裕がある
 
等々。
 
逆にマイナス点としては、
「寝てしまった時首がガクンと下がってしまう」などもあったが、実際はどうだろう?
 
Sponsored Link

早速買ってみる

楽天でポチッとしてから2日後に届いた。早い!
梱包時はこのように座席と背もたれが分かれているので、説明書のとおりに合体させた。そんな難しくはない。
 

ここで息子乱入

早速腰掛ける。座椅子じゃないよ!

 座席と背もたれを合体させたら、あとは車に取り付けるだけ。
5.2kgなので女性ひとりでも全然持ち運べた。
 
説明書もあるが、本体にも取り付け方法が書いてあった。
車のシートベルトをチャイルドシートのうしろに通すだけなので、たぶんやってみたら分かるとおもう。
付属のドリンクホルダーは、チャイルドシートを固定する前に座席の下に引っ掛けて取り付けるみたい。
 
座席と背もたれの部分はちょっとガタガタ動く仕様になっているので、チャイルドシートと車のシートに隙間ができないよう注意。
 
リクライニングはチャイルドシートにはついていないので、車の座席を少し倒したりして調整する必要がある。
 
とういことで取り付け完了!
 
早速ドライブしてみよう。
何故かお皿を離さないが機嫌よく乗る息子(写真左)
10分後に寝落ちする息子(写真右)
 
商品レビューに「寝てしまうと首がガクンとなる」とあったが、思っていたほどひどくはなかった。多少座席を倒してから取り付けたからかな?
 
Sponsored Link

ベルトパッドは取り外せない

肩ベルトの胸まわりのパッド?は取り外せないので注意。
抱っこ紐と同様で、よだれだったり飲み物が付着して汚れたりしやすい。

 なのでこういう抱っこ紐用のよだれパッドを予め付けておくことをオススメする。

 

まとめ

さて今回購入したコンビの「ジョイトリップエアースルー」、特に吟味しないでクチコミだけで慌てて購入したがなかなか満足のいく商品だった。
 
取り付けも簡単だし、軽量で持ち運びも楽、値段も手頃。
商品の質は値段相応というか、「エアースルー」と商品名にあるように重厚な作りではないのは正直なところ。通気性があるので夏は良さそうだけど。
 
何にしてもネットのクチコミが半端なく良いし、十分おすすすめできる商品だと思う。
ちなみにもう少し値段が張ってもいいから衝撃吸収にすぐれているいいやつが欲しい!という方は上位モデルの「エッグショック」というのもあるので検討してみては。
 

 ↓筆者が買ったエアースルー。

↓もう少しクッションが良いもの。

Sponsored Link