胃腸風邪(ノロ?)+突発性発疹になりました(1歳7ヶ月)

どうも。
先日1歳7ヶ月の息子が胃腸風邪+突発性発疹にかかったのでその時の様子を記事に残しておきたいと思う。
 

白い下痢からスタート

発症1日目:下痢

夕方、保育園より「息子が白っぽい下痢をした」との連絡が入る。
その数日前、園で嘔吐した子がいたと聞いていたので「来たか…」と覚悟しながらお迎え。そのまま病院へ。
 
お医者様A

整腸剤出しておきますねー

 
帰宅後、再度下痢。いつも通りの機嫌ではあるが、20時ごろに力尽きたように寝落ちした。
 
 
発症2日目:下痢+嘔吐
深夜、突然嘔吐。ちょっと咳き込んだと思ったら少しだけ液体を吐いた。
筆者と夫がシーツやら片付けるなか、息子は吐いたにも関わらず目を覚まさず。やっぱりしんどいのかな・・・
 
この日の下痢は4回。
水っぽくて全然固まっていない。
 
 
発症3日目:下痢+嘔吐
再度深夜に嘔吐。
今度は昨日より多めに吐いた。
 
ビニールシートやタオルを引いて寝てはいたが、やっぱり汚れてしまった。
電気をつけて片付けるも、やはり息子はそのまま寝ている。すごいな。
しかしこれ気づかなかったら嘔吐物で窒息したりするんじゃないか…?
 
この日も引き続き下痢を数回。
 
 
発症4日目:母感染?
月曜なので再度病院へ行くことに。
と、なんか母(筆者)の体調が悪い。
朝食をとったものの、なんか吐きそう。
 
お医者様A

整腸剤出しておきますねー

 
細かく症状を伝えているがいつもの薬しかもらえない。
ノロじゃないの・・?
 
あ、お腹痛い。母お腹痛くなってきた。
 
 
発症5日目:嘔吐おさまる
息子、吐かずに朝を迎えることができた。
どうやら嘔吐はおさまったらしい。
 
まだウンチは緩めだが、少しマシになってきた気がする。
母は相変わらず食後の吐き気と腹痛が治まらないので、ほぼ水分しか口にできず。
 
 
発症6日目:下痢おさまる
昨日の午後緩めのウンチをしていたが、今朝はわりといいウンチをしていた。よかった。
母はまだダメだが、息子が回復に向かってきているようなので一安心。
 

収束に向かうかと思いきや

発症7日目:発熱
なんか機嫌悪いなぁと思ったら午後の時点で38度。夕方39度越える。
再度(別の)病院へ。
 
お医者様B

風邪ですね。

 

筆者

咳も鼻水もないし風邪っぽい症状に見えないんですが…。以前尿路感染で入院してるし、発熱の原因は特定できませんか

お医者様B

うーん、一応血液検査しますか。お母さん押さえて

息子

ギャアァァアアア ヴオエェ

 
息子、突然採血されショックのあまりその場で吐く。(母ゲロかぶる)
 
お医者様B

白血球は異常なし。突発 (性発心)かなぁ

 

筆者

え?数ヶ月前にやりましたけど…

お医者様B

突発のウイルスは2種類あるんだよ。あさって熱が下がらなければ採尿してまた来て。

 
突発性に2度目があるなんて知らなかったよ・・・。
それにしても母はまだ気持ちが悪い。お菓子食べたいのに。。
 
 
発症8日目:発熱続く
午後38.3→夜39.8
 
夕方になると熱が上がってくる。本人もグッタリしていてずっと膝の上でじっとしている。こんなにしんどそうな息子は初めてみた。
 
たまらず座薬を入れるが、効いてる時だけちょっと元気になっておもちゃで遊び始める。こういう時こそじっとしててくれたらいいのに。
 
 
発症9日目:発熱続く
朝は37.4と下がってきたが、夕方になるとまた38度を超える。
念のため再度病院へ行くことに。
 
お医者様B

検尿は問題なし。もう数日様子見だね

 
夜は相変わらず38度台をキープしていたが、昨晩より元気そう。
それにしても不思議なのだが食欲が落ちない。
 

突発性発心(2回目)確定

超絶不機嫌タイムスタート

発症10日目:発疹出現
頭とお腹あたりにぽつぽつと発疹が。

あと1日に数回、機嫌がめちゃくちゃ悪い時間帯が。
 
 
発症11日目:発疹広がる
足はあまり出ないが、お腹と背中に広がってきた。
夕方ものすごい癇癪をおこす。
抱っこしても好物あげても何してもダメ。これも発疹のせいなのか。

背中の発疹

 

発症12〜13日目:発疹減る
少しずつ発疹が消えていく。やっと終わりが見えてきた。
母もようやく吐き気とお腹の調子が戻る。
 
とういことで完治に2週間かかった。
 
今回は胃腸風邪(ノロ?)からの突発性発疹(2回目)だった。つ、疲れた・・・。
ちなみに夫は元気だった。
 
熱の経過はこんな感じ。
 
 
それにしても突発性発疹の2回目があるのは知らなかった。
 
突発の特徴としては、
・高熱が3日間ほど続く
・食欲が落ちない
・風邪の症状が見られない
 
などが挙げられる模様。
あと、発熱後の発疹が出ている最中はかなり機嫌が悪くなるのでちょっと大変です。頑張るしかないんだけどね。。
 
以上、参考になれば幸いです。
 
その他の病気の体験談はこちら
[the_ad id=”323″]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です