アデノウイルスで流行性結膜炎になったときの話

先日、一家で流行性結膜炎にかかってしまった。
最近流行ってると聞くので、そのときの症状や経過を記事に残しておこうと思う。

 

流行性結膜炎について

まず、流行性結膜炎の基礎知識について少し。
別名:はやり目
原因:アデノウイルス8、19、37型など
症状:目やに、充血、腫れ
潜伏期間:約1週間前後
発病期間:約10日間
感染力:強い
アデノウイルスというと、以前息子が腸炎で入院した原因ともなった我が家では割となじみのあるウイルスだが、今回は型が違うらしい。
 
今回の”流行性”結膜炎は、のどの痛みや咳・下痢などの症状はあまり出ないらしく、主に目に集中して病状が現れる模様。
 
いずれにしてもアデノウイルスは感染力が強いことには変わりは無いらしい。
 

まず夫が発症

結膜炎と分かった前日の夜、

目がバリバリする。パソコン見すぎたかなぁ

 

なんて言っていたのだが、翌朝

おはよう

筆者

!?

目が真っ赤に。朝は目やにで目が開かなかったらしい。

この日は平日で、しかも出張だったのでとりあえず抗菌目薬を渡して夫は出勤。
 
翌朝、

筆者

おはよう

 

!?

早速筆者にも移る。同じく朝は目が開かなかった。
夫は目以外に異常はなかったようだが、筆者は喉の痛みも。
1歳の息子は今の所何もなさそう。いや、そういえば数日前涙目だったような…?
 

病院へ

土曜なので全員で眼科へ。
受付にて、

目が赤いんですけど…..

筆者

たぶん私もうつったんですけど…

 

受付の方

!!向こうの隅っこに座っててください(フキフキ)

 

 
半隔離され、自動ドアなど我々が触れたであろうありとあらゆる箇所の除菌をテキパキと始める受付のかた。なんかすいませんね!! 病原菌ですよね我々。
 
他の患者さんのことを考えたらしょうがないとは思いつつも、少々居心地の悪い待ち時間を過ごす。
 
お医者様

たぶんアデノウイルスからの結膜炎だね。ダンナさんの方がひどいね。

 

筆者

私は喉の痛みもあるんですけど…

 

お医者様

喉の痛みとか、他の風邪の諸症状がある人の方が結膜炎の方が早く治るよ。

 

 

ぼくは目だけなんですけど..

 

お医者様

あなたの場合、治るのに1週間くらいかかるかもしれないから、治らないからって変に病院をはしごしないように。あと、治ったあと目がかすむ場合があるけどそのうち良くなるよ。

 

 

筆者

子供からうつったんですかね..?

 

お医者様

かもね。子供は結膜炎で重症化しにくいから、見た目じゃあんまりよくわからないこともあるよ。

 

 
とのことだった。
 
ちなみに
お医者様

お金の受け取りの際に感染する可能性が高いので…

 

 
とのことで、診察が終わったらそのまま会計せずに出口に促された。
(次回で良いとのこと)
徹底してるなぁ。
 

処方された薬と正しい使い方

今回処方された薬は、
・レボフロキサシン点眼液「クラビット」
   …..抗菌薬。細菌の増殖を防ぎ、殺菌する。
 
・オドメール点眼液
    ….ステロイド系の点眼薬。炎症を抑える
 
点眼薬を2種類処方された場合は、3分ほど間を置いてから次のを指すと良いらしい。(最初の目薬が流れてしまうため)
 
また、目薬の使用上の注意点して、
・目薬をさす前とさした後の手洗いの徹底
・人から借りたり貸さない(感染のおそれがあるため)
 
などが挙げられる。
家族だからといって、市販の目薬でも使いまわさないようにご注意。
 
ちなみに結膜炎に関しては特効薬は無いらしい。
病院で診てもらうのが一番だが、すぐに行けない場合は取り急ぎ市販の抗菌目薬を使うのも手かもしれない。

 

流行性結膜炎のまとめ

今回受診した眼科医の方は随分丁寧な方だったので、先に書いた内容も含め、以下にまとめておく。
 
 感染・悪化を防ぐために…
・患者とタオルを共有しない
・患者はお風呂は最後に入ること
・患者は顔を極力触らない
・可能な限り患者との接触を避ける
・患者とその家族は1日10回は手洗いを
 
その他予備知識として….
・子供は重症化しにくい
・目以外に風邪の症状が無い人ほど結膜炎は長引く可能性あり
・通常1週間ほど充血は続き、その後ぼやけて見える期間がある
・通常は1型だけだが今年は複数型流行っている
・流行は西から東に移動する(らしい)
 
ただ、よだれ鼻水まみれで走り回る小さい子がいる家庭では、感染を防ぐなんてほぼ不可能じゃないかと思うけど。
 
ちなみに私筆者は発症から約3日、夫は5日ほどで良くなった。
息子は特に目立った症状は出なかったが「涙目かな?」と思った時にもしからしたら発症していたのかもしれない。
 
以上、流行性結膜炎に関する記事でした。
参考になれば幸いです。
 
 
[the_ad id=”323″]