ワードプレス syntax error, unexpected ‘[‘, expecting ‘)’ ….で画面が真っ白に!頭も真っ白に

自分用メモ。

先日プラグインを更新していたら「更新できない」とエラーがでた。

で、なんとなく管理画面をもう一度開いたら以下のエラーコードと一緒に画面が真っ白に。

 

Parse error: syntax error, unexpected ‘[‘, expecting ‘)’ in /home/users/(……..)/wp-content/plugins/wordpress-23-related-posts-plugin/config.php on line 130

 

あ。つんだ\(^o^)/

これが噂の「WordPress 死の真っ白画面」(White Screen of Death)か。

たいして知識もないくせになんとなくWordPressをやってる自分にとって、恐怖の画面。

とにかくこうなってしまうと管理画面にもいけないし、どうしたものか。

解決法だけ知りたい方はこちら

 

とりあえず問題の130行目を見てみる

….Related-posts-plugin/config.php on line 130

とあるので、よく分からないけどRelated post のプラグインでエラーが起きているらしい。
自分はエックスサーバーを使っているので、ファイルマネージャーにログインして、該当のファイルを探す。

wp-content→plugin→wordpress-related-post と、これか。

で、130行目がこのへん?

// setup mixpanel
global $wprp_mp;
$wprp_mp->create_profile([], “wprp”);

うむ。たぶんここだ。

で、WordPress Codex (ヘルプサイト)でエラーコード「syntax error, unexpected ‘[‘, ex….」を見てみると、

Unexpected

「parse error: unexpected (パースエラー: 予期しないエラー)」は一般に文字の入力を間違えた場合に発生します。よくある例としては

  • Unexpected ‘=’ : 変数を参照する際に「$」を忘れた。
  • Unexpected ‘)’ : 始まりの括弧「(」を忘れた。
  • Unexpected ‘(‘ : 終わりの括弧「)」を忘れた。

 

なるほど。分からん。

 

わかる人はここをチョイチョイと直して解決するのか?

 

エラーコードでググる

よく分からんのにコード見てもしょうがないよね。

ということで大人しくGoogleでエラーコードを検索。

ありました!全く同じエラー&解決法

https://teratail.com/questions/77596

ここによると「該当のプラグインフォルダ名を変えれば管理画面に戻ってこれる」とのこと。

ということで再度エックスサーバーのファイルマネージャーにログイン。
wordpress-related-postのフォルダを探す。


フォルダ名を少しだけ変更。

WordPressのダッシュボードに再度アクセス。

 

….

 

できたー!!

管理画面に戻ってこれた。

 

よかった。生きた心地がしなかった。

 

でももうこの死の真っ白画面が怖すぎるので、Wordpress Related Postは取り急ぎ削除しておこう。

カスタマイザーでいじっててもなんか挙動が不安定だし(気がする)、新しいWPのバージョンに対応していないのかなぁ。

プラグインに頼らないで自分でコード書けたらなぁ….。

とにかく解決してよかった。

 

以上自分メモおわり。

この数ヶ月後、ようやくFTPソフトを使うようになって前より落ち着いて対処できるようなりました。

(さらに1年後、phpの勉強も始めてこのエラー画面にも見慣れました)

参考にさせていただいたサイト様:
https://teratail.com/questions/77596