母、インフルエンザになる +アーネストとロキソニンの話

筆者

こんにちは。
いろんな病院に行くと「まだ若いんだから…」と言われ「若いのか」と勘違いしそうになる筆者です。
※本当の若者は病院にまず来ない
今回は息子じゃなくて、筆者がインフルエンザになった時の話。
小学生以来かも?というくらいで縁のない病気だったんだけど、なかなかつらい体験だった。
 
以下、症状の経過を残す。
 

1〜4日目:急な咳と発熱

 
1日目:咳
夕方から乾いた咳が少し。
筆者

ちょっと風邪ひいたかな…

 
 
2日目:咳・頭痛
乾いた咳続く。
頭が時々ズキっと痛む。
筆者

頭が激しく痛いから頭痛薬(ロキソニン)飲んでおこう。

 
 
 
3日目:咳・頭痛・発熱
夕方からますます咳がひどくなる。
 
夜にかけてみるみる熱があがってゆく。
20:00→ 37.6
22:00→ 38.0
0:00 → 39.1
 
筆者

つらすぎて寝れない…夫さん…

……(爆睡中)

筆者

(起こしても「救急行く?」としか言わないだろな…)

 
急すぎる発熱でインフルの疑いをもつ。
ネットで調べると「インフルの際ロキソニンは禁忌!」というブログを見つけ戦々恐々とする。
 
結局ほぼ一睡もできず。
 
 
 
4日目:熱下がる
7:00→39.0
12:00→38.4
15:00→37.9
21:00→ 37.0
 
熱が徐々に下がってきた。
 
それにしても頭痛がひどい。30秒おきに後ろから頭を蹴られている気分。
昔、縁あって(?)2mくらいの黒人の方にテンプルを蹴られた時のことを思い出した。
 
 

5〜7日目:解熱・病院へ

 
5日目:解熱
8:00 →35.7
 
相変わらず咳と頭痛は治まらないが、熱は下がったらしい。
結局熱は1.5日で下がった。
 
どうでもいいが私のテンプルをうち抜いた彼の名前は「アーネスト」という。
(アーネスト・ホーストではない)
 
 
6日目:病院へ
朝起きると異常なほど汗びっしょり。冷え性だし、普段全然汗かかないのに・・・
ようやく月曜になったので病院へ。検査してもらう。
 
医師

インフルAです。

筆者

オゥ……

医師

発熱から3日経つので抗インフルエンザワクチンはあまり効果がないかも。

筆者

じゃあ自力でなおします。。

 
たまたま見かけたポスターによると、発熱からを「発症」と定義するらしい。
 
 

7〜14日目:余韻続く

 
7〜10日目:めまい・咳・発汗
なんとか動けるが、めまいがして気持ち悪い。
ネット情報だが、急激な発熱により三半規管が一時的に麻痺するとかなんとかで、めまいが起こることがあるらしい。
 
アーネストだが、私を蹴ったのは決してわざとではない。
蹴られた直後周りの観衆が「オーゥ」と驚きと同情の声を漏らしたのを今でも鮮明に覚えている。
 
11〜14日目
ほぼ通常の体調に戻る。
就寝時の発汗もなくなった。
後でネットで調べると、インフル(高熱)のあとに大量に汗をかくのは珍しいことではないらしい。
(理由はいまいち不明)
 
しばらく咳やめまいが続いたが、徐々に減っていった。
発熱から約10日で80%くらいは回復した感じ。
 
頭痛がひどいのは最初の数日だけだった。
アーネスト

大丈夫?ゴメンネ

 
 

インフルエンザ時の頭痛薬について

今回自己判断でロキソニンを服薬しているが、
これについて複数のブログサイトで「インフルエンザ時にロキソニンは危険!脳症を併発する可能性も!
と恐ろしい内容の記事を読んだ。
 
とはいえそのほとんどは個人ブログ。本当なのか。
 
専門家に確認してみたところ、
医師

え?ロキソニンはOKだよ…アスピリン系は出さないけど。市販薬使ってるなら、うちからカロナール出そうか?

薬剤師

インフルでロキソニンは出ますけどね…。確かに合併症の恐れがあるので子供には出さないですけど。

 
とのことだった。
 
なのでインフルエンザの際の頭痛(解熱)薬は、
大人:ロキソニンOK、カロナール推奨
子供:ロキソニンNG、カロナール推奨
 
といった感じ。
とはいえ大人のロキソニン服用に関しては医師によって賛否両論ある模様。
 
 

まとめ

ということで発症〜回復まで約2週間かかったインフルエンザA型。
今までまともにかかったことがなかったので、これほど長引くものとは思っていなかった。
東京都感染情報センターによると1月に入ってから去年と同じ勢いで患者数が増えている。
昨年は「流行警報の基準を上回る」とされていたが果たして今年はどうなるのか…..。
 
都内インフルエンザ患者報告数 (過去5シーズン)

 
再度まとめると筆者のおもな症状(A型)は、
・頭痛:7日間
・咳:14日間
・発熱(37.0~39.1):1.5日
・解熱後のめまい:7日間
 
処方された薬は、
カルボシステインなどの風邪症状に効く薬
※抗インフルエンザは発症(発熱)から3日近く経過していたので使用せず
※カロナール(頭痛薬)を聞かれたが使用せず
という感じだった。熱はもちろん、定期的にズキン!とくる頭痛が辛かった。

夫も10日近く息子の送り迎えをやってくれた。感謝。息子は予防接種のおかげか?まだインフルにはなっていない。

以上、インフルエンザにかかったときの話でした。
 
アーネストの話題いらんかったな。すみません。