授乳ブラレビュー&口コミ:卒乳したら垂れますよ (スウィートマミー)

こんにちは。
既に授乳していたころが遠い昔のように感じる筆者です。
 
今回は授乳ブラは一応つけといた方がいいよ、という体験談。
乳にまつわる話だけど、いたって真面目な記事なので変態は来ないでください。
(こないだオムツの記事書いたらSNS経由で変態が湧いてて涙でた)
 

卒乳したら垂れた

結論から申し上げると、恥ずかしながら筆者の場合卒乳したとたん垂れた。そしてしぼんだ(涙)。
 
筆者が当時使用していた下着は
・ペラペラの授乳ブラ(西松屋の安いやつ)
・カップつきキャミ(ユニクロ)
 
だったのだが、
西松屋の授乳ブラは記事が薄すぎて下着とよべるレベルではなく、もはやただの布あて
カップつきキャミは楽だけど補正力が無さすぎた
 
確証はないが、垂れやすくなった原因のひとつかもしれない….。
 

授乳中の友人にブラをプレゼント

授乳ブラをちゃんとつけていたら垂れなかったのだろうか….。
いやただの年のせいだろうか…
筆者のように乳に悩むママは他にもいそう。
 
と、そんな背景もあり、最近出産を終えたばかりの友人に授乳ブラをプレゼントしてみることにした。
 
購入したのはこちらの授乳ブラ。
 
Sweet mommy ワイヤーなし コットンブラ

 
 販売元のSweet Mommyは、2004年からマタニティウェア専門店としてネットショップを構えており、
2017年には代官山に実店舗もオープンしている実力派。
 
楽天市場では7000件以上のレビューがあるにも関わらず星4つ以上と評価がめちゃくちゃ良かったのでこれに決めた。
 

SweetMommy授乳ブラのレビュー 

 

今回友人に贈ったのはアイスブルー。事前にカラーとサイズを聞いた。

後日使い心地を聞いてみたら、詳細に教えてくれたので以下に残しておく。
 
 
授乳のしやすさ
友人

素材が柔らかいから、スムーズにめくりやすいよ。赤ちゃんの顔を密着させるには結構めくらないとダメだけど。

 
素材はコットン90%、ポリウレタン10%と柔らかく、伸縮性がある。
直接胸のあたるパッドの部分はコットン100%。
 
 
洗濯くずれしないか
友人

洗濯3回目だけど今の所大丈夫。縮んだ感じもない。

 
 
つけ心地

友人

アンダーが柔らかいゴムだからきつさは感じない。しっかり胸の形を整えてる!って感じ。

友人

久しぶりにホックタイプを使ったから最初はちょっと慣れないけど今は大丈夫。

 
ちなみにホックは4段階で調整が可能。
授乳中はカップサイズが激しく変動するので垂れ防止には良いだろうな。
 
 
全体的には…
友人

素材がすごい柔らかいのにしっかり支えてくれる感じがするから、もう一枚あっても良いかな。

 
とのこと。
 
 

その他の口コミ

 

友人だけのレビューだけだとアレなので、その他の口コミものせておく。 (ママデポ調べ)

— ここが良い– 

生地
・ 生地が柔らかくて、ワイヤレスなので痛くない
・サラッとしてて気持ち良い

 
商品の質
・締め付け感はないのにきちんとホールドされている。
・ノンワイヤーなので乳腺への影響も気にしなくていい。脇ラインもスッキリ
・ストラップも食い込まないし、胸元のレースも可愛い
・授乳時アンダーは変わらずトップだけサイズアップする。このアンダーとトップの差が大きい胸に合うブラは、ワイヤー入りの普通ブラでも特殊過ぎて探すのがとても大変。この商品はトップ・アンダー共にキツかったり緩かったりすることもない。
 
 
デザイン

・カラーバリエーションもありデザインも可愛い 
・ストラップが少し幅広なのでチラ見えしてもタンクトップっぽくて私は気にならない。

 
他社比較
・他社のワイヤーブラを使用していたけど、授乳で一日中付けているのはきつかった。
・他の授乳ブラだと授乳時に赤ちゃんの顔に紐や生地がかかる嫌がられたが、こちらは生地が柔らかく嫌がられない。

 
対応
・サイズに迷って電話したら、とても丁寧に相談にのってくれた。
・アンダー部分のゴムが中で折れ曲がっていたが、すぐ交換してくれた。
 
 
— ここは微妙 —
・肌に当たる部分がオーガニックコットンなのは良いけど、母乳が染みた状態で放置してしまうとカビやすい
・背中のホック部分に商品タグがあり、ちょっと気になる。産後は乾燥もひどいので…
 
全体的に評価が高いので、否定的なレビューがまず少ない。
致命的な商品の欠陥などがあったとしても返品・交換など対応が早いとの意見もあった。
 
 

プレゼントにも最適かも

授乳ブラは消耗品なので、自分のために1枚数千円するブラを買うのはちょっと…という人もいるかもしれない。
 
ラッピングサービスもあるので、プレゼントとしても需要がありそう。
事前にサイズや色を聞いたりする必要があるので仲の良い人同士でなければ難しいかもしれないけど。
旦那さんから奥さんへのプレゼントでも良さそう。
 
今回友人へのプレゼントもラッピングサービスを使用したが、こんな感じだった。
 
 

まとめ

ということで今回は授乳とブラの話でした。
 
ちゃんとした授乳ブラさえしていれば卒乳後も垂れない!とは言い切れないが、
何もケアしなかった筆者は確実に垂れてしぼんだ(繰り返すと悲しい)ので予防するに越したことはないと思う。
 
年齢と重力には逆らえない…が、綺麗でいたいなら可能な限りのケアを。
筆者もせめてカップ付きキャミはやめて普通のブラに戻そうかな…うん….。
 
以上、参考になると幸いです。

 

その他の育児グッズレビューはこちら