Twitterでよく見る「副業/起業で自由に生きようメルマガ」系アカウントは詐欺?謎に迫る

皆さんは「副業で月〇〇万円稼いで自由になろう!」とか「脱サラして起業…」「ネットビジネスで月収20万…」など、夢がいっぱい詰まってそうなアカウントからフォローされたことはないだろうか。
 
筆者も子育て中のせいか「在宅で稼げる」といったような類いのアカウントからフォローされることがある。
 
で、とりあえずプロフィールを見てみると「稼ぎ方さえわかれば、会社に縛られず自由な人生を送れます!興味のある方はメルマガ登録を..」などと書いてあったりする。
 
大抵の方は「うさんくさいな」と思ってブロックしたりスルーすると思う。
しかし、実際彼らは何をやっているのだろうか?
筆者はちょっと気になる。
 
ということで今回はそんな「人生自由に生きよう系メルマガ」登録したどうなるのかやってみることにした。
 

メルマガ登録後の流れ

だいたいが以下のような流れだった。
(※ 特定のメルマガに限定しておりません)
 
1.メルアド登録
こちらがメルマガ登録画面の一例。
 
筆者はメルマガ配信システムに関しては詳しくないが、だいたいこちらが利用されている模様。
 
2.すぐ返信がくる
登録したら自動返信になっているらしくすぐに返事がくる。
簡単なご挨拶と、本メルマガの目的などがつらつらと書かれていたり。
 
そしていずれかのタイミングで「今なら限定で〇〇をプレゼント!」と書かれているのが多い。
 
例えば、
・◯名限定で「稼ぎ方ガイド」をプレゼント! とか
・◯万円相当の「稼ぐコツ」資料をプレゼント! とか。
 
3.動画が届く
で、さらに詳しい情報を希望する人(筆者)には動画が届いたりする。
クリックするとYoutubeの画面が開いて、ちょっとした稼ぎかたのレクチャーがあったり。
 
この動画は以降何本か届くことがある。
動画の内容としては、中身があったり全くなかったり。当然のことながら数十万稼げる確信には触れないが。
 
4.無料はここまで!あとは…
ちょっとしたレクチャー動画があったあとは、「塾」とか「個人コンサル」のお誘いメールが来たりする。
ようは、「あとはお金払ってね❤」ということ。
 
再度まとめると、メルマガ登録からのよくある流れは
 1.メルマガ登録
 2.運営者からの挨拶・成功事例
 3.購読者プレゼント
 4.稼ぎ方ガイドのさわり
 5.塾やコンサルへのお誘い(有料)
 
といったものが多かった。
筆者はお金を払いたくないのでここでやめた。
 
Sponsored Link

そのメルマガ..詐欺かも?

ここまで読んで「なんだやっぱり怪しいじゃないか」と感じる方もいるとは思う。
確かにこういった感じの手法での詐欺は存在する模様。
 
以下は2016年に実際起きた事件で、逮捕者も出た。

 ニュースによるとprimo(プリモ)というセミナー企画会社が、起業家育成とうたいながら実際は自社のマルチ商法の勧誘方法をレクチャーしたとか。全国の約300名と契約し、計2億6000万円を不正にだましとったらしい。すごい。
ツイッターでも集客してたんじゃないかな。
 
ちなみにちょっと疑ってかかりたい「起業系」アカウントの特徴のひとつとして、
・やたらとフォロワーが多い(5000~数万)
・フォロワーが多いわりに呟きに中身がない
・フォロワーたちのフォロワーもやたら多い(同業者)
・呟きに生活感のかけらもない
 
というのを挙げておきたい。
 
実はフォロワーはお金で買えるのをご存知だろうか。
たいした呟きもしてないのにフォロワー◯0,000人!? なにこの人すごい人なの?なんて思う場面があるかもしれない。
そういう人は1アカウントあたり数円で購入していたりする。
 
たとえば某販売サイトによると、
1,000人フォロワー購入で4,500円。まわりから不審に思われないよう、日をまたいで徐々に増やします、とあった。
上に挙げた特徴のあるアカウントのフォロワーをよく見てみれば、たぶん一発で”購入した人”かどうかは判断できると思う。だって、なんか変なフォロワーばっかりだもの。
 
あ、別にフォロワーがアホみたいに多い=詐欺師というわけではないのであしからず。
 
Sponsored Link

堅実なメルマガももちろんある


さて、ここまで副業・起業メルマガを使う怪しい(可能性のある)人たちをお伝えしてきたが、あくまでこれは一部のちょっと危ない(可能性のある)人たちの一例にすぎず、営業ツールとしてツイッターやメルマガを利用し、堅実に自分のビジネスを売り込みたい方が大半である。と思いたい。

 
そういう方たちの営業プロセスも、先に述べた「メルマガ登録からの流れ」とほぼ同様の場合もあるので、仮になにかの有料案内がきたからといってそこで「詐欺だ」と判断するのは気の毒な話である。
 
個人コンサル料やセミナーの受講料等が「妥当か高額」であるかは受ける側の判断によるし、逮捕された人たちのように明らかな犯罪行為でない限り、彼らのやっていることは立派なビジネスとして成り立っているはずだと思う。
(個人的には稼げる秘訣に自己アフィリとかメルカリの紹介してる人は内容が薄っぺらいイメージがある)
 
このアカウント気になるけどメルマガ登録して大丈夫かな。。というときは、その運営者がやっているブログや普段のツイッター上のつぶやきをしばらく追ってみて、信頼性の高い良質な情報を提供してくれそうな人を自分の目で見極めるしかないと思う。
(ためになるメルマガを配信している方は沢山いらっしゃいますよ!)
 
ということで、ぜひこちらに登録を。
 
 
 
嘘です。
 
以上、参考になれば幸いです。
 
Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です