<ジーナ式実践編4>8〜12週 (終)

ジーナ式も8週目に突入した。
1日のスケジュールにもかなり慣れてきて、生活にリズムが出てきた気がする。
 
7:00-7:45 起床、授乳
7:45-8:45 本読み聞かせ、音楽
8:50  寝室へ
9:00-10:00 朝寝
10:00-10:30 ご機嫌取り
10:45-11:00 授乳
11:45 寝室へ
12:00- 14:00 昼寝
14:00-14:30 あそび
14:30 – 15:15 授乳
15:15-16:00 あそび
16:15-17:00 夕寝
17:00-17:45 授乳(片乳)
18:00 お風呂
18:15-18:45 授乳(片乳)
19:00-22:00 就寝
22:00-22:30 授乳
23:00 就寝
 
こんな感じのスケジュールで固まってきた。
 
 

睡眠に関して


◆9:00-10:00 
朝が一番機嫌が良いかも。一番ニコニコ笑ってくれる気がする。
夫が7:30に家を出るのでその際に洗濯機を回してもらって、授乳が終わったら洗濯物を干す。
その間は音楽を流しておいた。
で、例によって8:30頃になるとぐずぐず言いだすので、なんとかなだめて9時前に暗くした寝室へ。おくるみは半巻き。
ちょっとグズっているかな、という時は肩をトントン。
朝はだいたいこれで寝てくれた。朝寝の間に母は朝食&仮眠。眠すぎて10時に起きれないことも多々あり。
 
 
◆12:00- 14:00
一度寝てくれたら1時間半はほぼ確実に起きない。ジーナ式万歳!
13時〜13時半ごろ起きてしまった場合は、粉ミルクを少しあげたり、トントンして寝かしつけてみたり。母乳は貯めておきたかったので、14時半の授乳まであげるのは控えた。
 
 
◆16:15-17:00 
うーん。寝ない。寝てくれない。しかも結構グズグズが続く。
どうしようも無い時は外に散歩に連れて行って気分転換していた。(私が)
 
 
◆19:00~22:00
前週に引き続き、良い感じ!かなりの高確率で続けて寝てくれている。
息子の寝室に暗視カメラ(スマカメ)も取り付けて、時々確認しながら夫とゆっくりご飯を食べ、お風呂に入れた。
22:30に起こすのが申し訳ない。しかしお腹がすいてどのみち起きるので起こしたほうが親としては楽だ…。
 
 
◆23:00〜
やはり夜はだいたい1回前後、すごくまれに3回。
3時近くまでは寝るようになってきたかな。
 
 

授乳に関して


まだ90%くらいは母乳だったので、頻回授乳にならないよう徹底した。
前回の授乳から2時間は空けないとちゃんと貯まらないような気がして。
特に14時半の授乳が終わったあとは、夕方にガッツリ飲んでもらいたいので母乳での授乳は徹底して控えた。(どうしようもない時はミルク)
 
それにしても授乳は腰が曲がるので腰痛持ちの筆者には非常につらい。。
 
とはいえ、ジーナ式のおかげで大人も決まった時間にご飯が食べられるし、抱っこせずとも眠りについてくれたので腰への負担は減っていたと思う。
 

まさかの強制中断


さて、ジーナ式を始めて2ヶ月ちょっと。息子はもうすぐ3ヶ月。
ジーナ式にも随分慣れてきたと思っていた矢先に事件が起きた。
 
息子突然の発熱。そして入院である。
病名は尿路感染症。
 
 
幼すぎる息子は24時間付き添いは不要とのこと、朝イチに顔を出し夜帰宅という生活が1週間ほど続いた。
 
大部屋だったため、どこかの赤ちゃんが絶えず泣いている状態。絶えず人の出入りもあるのて、ウトウトしかけてもすぐ起こされてしまう。
当然ながらジーナ式など出来るわけもなく、その場しのぎの授乳が続いた。
 
退院後なんとかジーナ式を再開しようにも、一度切れてしまった糸を繋ぎなおす気力が失せてしまい…その後は「なんとなくジーナ」が続くことになった。
 

厳密にやったのは11週まで


ということで、息子の入院をきっかけに中断してしまったジーナ式。
やる気次第では持ち直すこともできたかもしれない。
が、生後3か月を過ぎると徐々に外出も増え、午後のお昼寝の時間がズレる日が多くなってきた。
本を読んで頂くと分かると思うが、ジーナ式を厳密にやるには正直外出など出来ない。
お母さんは授乳、搾乳、赤ちゃんとの遊び、ランチの時間まで綿密に時間を決められており自宅でやるべきタスクがてんこ盛りだ。
 
もちろんキッチリ生活リズムをつけて継続すれば夜の睡眠を確保できる可能性は高い。
しかしながら、育児以外に家事もしないといけないし、24時間毎日この生活が続けば疲れるお母さんはいると思う。
 
ジーナ式で大切なのは、
• 生活リズムをつけること
•夜間まとまった睡眠をとらせるために、日中の睡眠時間を調整すること
 
だと思う。
2,3か月やってみて、ちょっとジーナ式が負担に感じできた…という方はこの2点を念頭において、厳密なスケジュールは飛ばしてしまっても良いんじゃないかなぁ。あくまで個人的な意見だけど。
 
ちなみに1歳を過ぎてもジーナ式を守っていたという方は、19時には自ら布団に入って寝てくれるという。マジか。
なんとなくジーナをやっていた我が家は1歳の時点で就寝時間は20時前後。寝かしつけはめちゃくちゃ苦戦する。夜は1回起きたり起きなかったり。
 
いずれにしても、とにかく寝てくれ!と切実に願う生後0〜3か月くらいまではじっくり本を読んでただそれに従うだけで結構救われたので、ジーナ式はやって良かったと思う。
 
以上、ジーナ式のレポをお伝えしました。
育児奮闘中の方の参考になれば幸いです。
 
 
関連記事: